さあ、今日もありがとうとお掃除であなたの人生を上げましょう⤴

 

誰もがみんな自分の個性を生かせる場所を探しています。

誰もが自分の力を生かして、他の誰かの役に立ちたいと願っています。

でも、そんな場所や組織がなかなか見つからないから、思い悩み、自分の居場所を探して堂々巡りを繰り返したりしてしまいます。

 

自分のやりたいことが分からない

あなたはこんなことを感じたりすることはありませんか?

・自分のやりたいことが分からない

・自分の個性を生かせる場所が見つからない

・ついつい自分が我慢してしまう

・自分は勝手な行動を控えているのに、周りの人は自分勝手に振舞っているように見えてしまう

・自分は周りの空気を読まなくちゃいけない

・自分は周りの人に合わせなくちゃいけない

こんなことを考えていると疲れてしまうのに、ついつい自分が我慢しちゃう。

それもわかっているのに、それでも我慢しなくちゃいけないと思考が働いてしまう。

このような考え方を否定せず、むしろ、どのように昇華させたらいいのかを示唆してくれる考え方があります。

それが、「祈りの経営 ダスキン経営理念」です。


ダスキン城北では、毎年テーマを決めて学びの旅に出ます。その様子を約3分の動画にまとめました(音が出ます)
 We decide a theme every year and we will go on a journey of learning.
We summarized the situation about 3 minutes of video (sound comes out)

祈りの経営 ダスキン経営理念

一日一日と今日こそは、

あなたの人生が(私の人生が)新しく生まれ変わるチャンスです

自分に対しては損と得とあらば損の道をゆくこと

他人に対しては喜びのタネまきをすること

我も他も(私もあなたも)

物心ともに豊かになり(物も心も豊かになり)

生きがいのある世の中にすること

ありがとうございました 合掌

 台湾のダスキンでも、まったく同じ経営理念が掲げられています
Duskin in Taiwan also has exactly the same management philosophy.

 

「損して得取れ」に聞こえましたか?

私は、最初にこの経営理念を聞いたとき、単に「損して得取れ」を言い換えているだけに聞こえました。

でも、考えてみて下さい。

そんな程度の理念(マインド)の会社が、創業から約60年もの長きに渡り、経営を続けることができるでしょうか?

そんな見え透いた下心のある理念を説く企業は、あっという間に淘汰されてしまうに違いありません。

むしろ、その逆なのです。

このダスキン経営理念の下に人が集い、そしてこの理念を日々の活動や人生に生かそうとするからこそ、ダスキンは発展し、繫栄し、今もなお成長し続けているわけです。

今日もきっといい日になりますよ!
today is gonna be a good day

私の解釈

私がこの経営理念を読み解くと、注目するのは、「損と得とあらば損の道を行くこと」という部分ではありません。

私は、「生きがいのある世の中にすること」「物も心も豊かになり」、そして「喜びのタネまきをすること」

この部分に注目しています。

つまり、自ら生きがいのある世の中にしようと能動的に動かなければならないし、そのためにも「物」「心」も豊かになることが必要です。

「物」とは「お金」や「物質的なもの」に置き換えてもいいでしょう。

「物」と「心」を豊かにするためには、他人に対して「喜びのタネをまく」ことが肝要だと説いていると思います。

だから、「損しているように見せかけて、得を取れ」という次元のマインドとは根底から質を異にしていると言えます。

この経営理念を読んで「損して得取れ」と感じていたころの私は、その程度のマインドの持ち主でした。

だから、ダスキン経営理念をどう読み解くのかは、読み手の意識の次元によって異なってくるのだと思います。

人生は気持ちの持ち方でこんな笑顔になれます!
You can be such a smile with how to hold a feeling on your life!

得られた利益は、再び喜びのタネまきに

もちろん会社である以上、キレイごとではなく、利益を追求するものです。

ただし、「利益」そのものが目的ではなくて、「生きがいのある世の中にすること」が目的であり、得られた利益はそのためにも再び「喜びのタネまき」へと再投下していくわけです。

この経営理念やマインドがあればこそ、ダスキンは創業から約60年もの長きに渡り、日本中の人から支持され、愛され続けてきました。

これは、決して宗教的な考え方ではなくて、「道と経済の合一」と言って、「人としての道」「健全な経済活動」を調和させようという考え方です。

あなたの人生を豊かにする仲間を見つけましょう!
Let’s find a group to enrich your life!

一緒に人としての成長を目指しませんか?

ダスキン城北では、このような「祈りの経営 ダスキン経営理念」の下で、一緒に人としての成長を目指してくれる方を募集しています。

「毎日がつまらない」と感じている方は、もう一度ダスキン経営理念を読んでみて、ぜひ私たちと一緒に「人としての道」と「健全な経済活動」の調和と融合を実践することにより、自分の人生を豊かにしていきましょう!

私たちと一緒に成長してくれる仲間も募集中です。

下記バナーをクリックすると、人材募集のページに飛びますので、そちらをご覧下さい。

あなたと一緒に成長できる機会を心からお待ちしています!

http://www.jyohoku.com/recruit/

また、ダスキン城北が一押しでお勧めする『ふとん丸洗い宅配サービス』は、下の画像をクリックして下さい!

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がるボックスがページの上下にあります

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。