コンビニでアルバイトする女性が芥川賞を受賞!

第155回芥川賞の受賞者が発表されました!

お名前は、村田紗耶香さん。千葉県印西市出身の玉川大学卒業生で、今回初候補で初受賞されたとのことでした。

朝のニュースで村田さんの初々しい記者会見の様子を拝見しました。一つ一つの質問に対する受け答えがとても丁寧で、大変好感が持てる印象だったと思います。

受賞作品のタイトルは、「コンビニ人間」。18年ずっと同じコンビニで働く36歳の未婚女性が主人公で、店内で働く様子を通じて『普通』という定義に対する批判をユーモアを交えながら表現されているそうです。


2016年7月20日読売新聞朝刊

 

著者の村田さん自身もコンビニ人間

著者の村田さんの特長は、ご自身も大学時代からずっとコンビニでのアルバイトと続けていて、今も週3回働いていらっしゃいます。記者会見当日も普段通りに働いてから記者会見場へと足を運んできたそうです。

テレビのニュースで、「これからもコンビニでのアルバイトを続けますか?」という質問に対して、「まずは店長に相談します(笑)。できれば続けたいと思っています(笑)」と答えていた記者会見の様子を見て、非常に微笑ましく感じました。

同じ職場でずっと働き続けられるのは、ご本人の頑張りがあるのは一番ですが、きっと職場も働き続け易い環境であることと思います。

長期間働き続けられる自分に合った職場に、早くから巡り合うことができる人は極まれで、多くの人は引っ越しをしたり子供の成長に合わせたりしながら、その時その時自分の都合に合う職場を何とか見つけています。

今回芥川賞を受賞された村田さんは、「コンビニで働くことは、自分と世界を結び付けること」というようなことをおっしゃっています。

女性としては、限られた地域や環境の中だけに身を置いて生活することもできるのかもしれませんが、仕事を通じて社会の変化や実世界を肌で感じていくことがとても重要だと思います。

主婦 人材募集
↑↑↑ダスキン城北の仲間募集についてクリック

 

ダスキン城北にも80歳選手が在籍してます

私たちダスキン城北にも、80歳を超えるクラスの方が数名在籍しています。もう40年前後も働いてくれている方もいます。

もちろん、第一線でというわけにはいきませんが、ご自分の体力や環境に応じたお仕事がある限りは、働き続けて頂きたいなと考えています。

残念ながら、全員が全員にご自分の都合や環境に合わせたお仕事があるとは限りませんが、個々の条件は最大限配慮しているつもりでいます。

ただ、お客様から見れば、やはりお金を頂いて働くお仕事なので、高い意識とお客様のご都合を最優先して頂くことは大前提のお話ではありますが、ダスキンというお仕事やダスキン経営理念、ダスキン城北の社風を気に入って頂ける方がいらっしゃるからこそ、これだけ多くの仲間がいて、芥川賞の村田さんと同じように長い期間働き続けて頂けているのだと思います。

 

ダスキン経営理念
↑↑↑祈りの経営ダスキン経営理念クリック

 

東京都北区周辺でお仕事を探してる方

ダスキン城北も芥川賞の村田さんにとってのコンビニと同じように、仕事や職場を通じて人間的な成長を実現して頂ける仲間を大募集しています。

女性の方であれば、自家用車などを利用してダスキンのモップや浄水器・レンジフードフィルターなどをご家庭に配送して頂くお仕事、お客様のご家庭を訪問してキレイや清潔を維持する家事代行のお仕事。

大体、主にこの2つのお仕事が女性が活躍できるお仕事としてたくさんの仲間がいます。

嬉しいこと、楽しいことを共有することはもちろん、困ったことや大変なこと、たまには子育てや介護に関する愚痴も話し合ったりできる仲間がいます。

いつでも仲間に相談できる上、日々の仕事は自分が中心となって動くこともあるので、人間関係にわずらわされない側面もあります。

もちろん、人間同士ですので、人と合う合わないもありますが、まずはダスキンの経営理念にご賛同頂ける方であれば、きっと波長が合うと思います。

何事も実際に見てみなければ判断できませんので、東京都北区周辺でお仕事を探している方は、お気軽に一度ご連絡を下さい。

そして、仕事を通じて社会との接点を持ち、仕事を通じて人間的に成長することにより、ダスキン城北の中から次の村田さんが現れてくれることを期待しています!

面接希望フォーム
面接希望フォーム

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
http://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

 

 

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。