さあ、今日もおそうじとありがとうであなたの人生を上げましょう⤴

ダスキン城北は、おそうじで生き方のセンスを磨きます。


スイカ割り大会の様子を約3分半の動画にまとめました。
(音が出ますので、ご注意下さい)


他にもいろいろいろな動画をご紹介しています!

目次

お客様のお陰で地域貢献やってます!

ダスキン城北は、東京都北区にある小さな小さなダスキンのフランチャイズ加盟店です。

本当に小さい会社なのですが、お客様と従業員に恵まれて、お陰様で創業50年になります。

そのお礼というわけではないのですが、約半世紀もの期間、同じ場所で営業させて頂いた地域に貢献できる活動にも力を入れています。

ただ、私のモットーとしては、『まずは自分の持ち場(本業)を第一にすること。自分の持ち場(本業)で頑張ること。自分のお客様を大切にすることが一番の地域貢献。』という軸足を忘れないように気を付けています。

自分の本業を疎かにする人が「地域貢献」などと言っても説得力ありませんからね。そこの立ち位置は見失わないように気を付けています。

地域交流の大切な機会になっています!

なぜ地域貢献?

私自身、たくさんの地域活動に関わっています。

それはなぜかと聞かれたら、「単純に自分がしてもらってきたから」という答えになります。

私はこの「志茂」という地域で生まれて、この地域に育てて頂きました。

もっと言えば、「東京都北区」「城北地区」で青春時代を過ごしました。

私が小さい頃は今よりも子供が多くて、夏になると近くの公園はもちろん、もっとあちこちで盆踊りがありました。

夏のお祭りは非日常で、露店の綿菓子やかき氷、型抜きなどを見て回るだけでも楽しかったです。

地域の行事もたくさんあって、一番印象的だったのは「ホタル狩り」でした。

子どもたちのためにホタル狩りをやってくれた地元に、今度は私が何かできることをやってあげる世代になったということです。

こうした地域貢献を行うことができるのも、やはりダスキン城北を支えてくれるお客様のお陰であることは言うまでもありません。

お母さん方も子供心を思い出して、スイカを丸かじり!

今回はスイカ割り大会を手伝いました!

今回お手伝いしたのは志茂一丁目自治会の青少年部と子ども会が共催して行われわれたスイカ割り大会!

「スイカ割り」といっても、木刀で割るのは風船です。

大人に人は解ると思いますが、参加してくれる子供全員にスイカを割らせることはできません。

スイカを割らせるとしても、木刀で叩いて割るとスイカはとても食べられなくなってしまいます。

そこで、苦肉の策として思いついたのが、スイカに見立てた風船を割らせるスイカ割りでした。

スイカに見立てた風船割りなら、参加してくれた子供全員に割らせる体験をさせてあげることができます。

そして、希望するなら何度でも割らせてあげることもできます。

同じことをしている地域もあるかもしれませんが、このアイディアを思いついたときは、我ながら名案だと思いましたよ。

どうですか、スイカ割りならぬ風船割り!
(緑の箱は、ダスキンの物流ケースをお貸ししました!)

仕事も地域活動も大切なことは一緒

仕事も地域活動も大切なことは一緒です。

ただ単に行事を考えるだけでは、参加してくれる人が集まりません。そこは、情報発信と集客

何でもやればいいというわけではなくて、「誰に」「何のために」「何をするのか」「何の役に立つのか」「どんな経験をさせてあげたいのか」を考えなくてはなりません。

この辺りは、そのまんま仕事で毎日考えていることと同じです。

そして、どんな行事でも自分一人ではできません。仲間たちとの信頼関係と情報共有が必要です。

他にも、安全管理、予算と支出管理、役割分担事前準備、etc。

仕事で考えていることと何一つ違うことはありません。

日頃の仕事で培っている感覚を地域のために役に立てることができたら、これほど嬉しいことはありません。

かつて自分が育ててもらったように、今度は地域の子供たちを育てる番です

同じような商品・サービスをご利用ならば、ぜひダスキン城北をお選び下さい!

社会貢献を謳う会社はたくさんあります。

各社とも実際にしっかりと社会貢献に力を入れている時代だと思います。

私たちも小さな町の会社なりに、将来の地域や社会の担い手である子供たちの育成に直接関わっています。

世の中には同じような商品・サービスを扱う業者はたくさんありますが、このような活動に共感して頂けるようであれば、ぜひともダスキン城北をお選び下さい。

私たちのお客様の気持ちも、私がしっかりと子供たちに伝えてまいります!

また、今後も地域の小さな活動もこの場を借りて報告していきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

では、体調管理にご留意されて、よい夏をお過ごし下さい!

お電話でのお問い合わせは、

0120-12-4201

スマホの方は、クリックすると

電話機能が立ち上がるボックスがページの上にあります。

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。