さあ、今日もありがとうを3回言って、あなたの人生を上げましょう⤴

東京都北区・東京都品川区周辺でパート・アルバイトを探すなら、ぜひ弊社をご検討下さい。

 

  

 

目次

『ありがとう』『感謝』を伝える方法

『ありがとう』や『感謝』を伝える方法として

・きっと解ってくれているだろう
という思い込みは一番のNGですよね。

・直接相対して口に出して伝える
・電話で伝える
など、声に出して伝えられるならベストです。

その他にも
・手紙やはがきで伝える
・メールで伝える
など、文字で伝えることも悪くはありません。

何事も、何もやらないよりは何かアクションを起こした方が全然マシ。

そして、どうせやるなら、より効果が大きな方法を模索しながら進化させていくことが重要だと思います。

 

 

ちまたでは、『ThankYouカード』を使っている会社もあると聞いたことがあります。

同じ職場の従業員同同士で、お互いに何か感謝を伝えるべき場面があったとき、「後で伝えよう」と考えていると忘れてしまうものです。

そんなときに、小さなカードに「助かった、ありがとう」などと書いて相手に渡したり、「〇〇〇さんが〇〇〇をしてくれて、すごく助かりました」などと書いて掲示板に貼り出したりして、感謝の気持ちを相手に伝えること、それをみんなで共有することが同時にできる仕組みを作っている会社もあるようです。

まさに、感謝の気持ちのおすそ分けで職場がプラスのエネルギーに包まれていくことになります。

『ありがとう』や『感謝』を伝える方法は他にもたくさんあると思いますが、その根底は『ありがとう』『感謝』という『気持ちを相手に伝えたい』という動機が根本にあるわけです。

 

 

私たちは『はがき道』にも取り組んでいます

私たちは、お客様にはもちろんのこと、お互いの従業員同士でも『ありがとう』や『感謝』を伝える方法として『はがき道』にも取り組んでいます。

『はがき道』とは、はがきで感謝の気持ちを伝える生き方のことで、広島の坂田道信先生が提唱されています。

『複写はがき』という、少々説明が難しいツールを用いて、相手に出したはがきの内容が自分の手元にも残る仕組みなんです。

私自身も『はがき道』に取り組んでいて、以前と比較すると書くはがきの枚数は減っていますが、1日3枚を目標に書いていた時期があり、これまでには数千枚のはがきを書きました。

今年は改めて『はがき道』に取り組み直して、書く枚数を増やしていきたいと思っています。

 

 

『はがき道』の良いところ

『はがき道』の良いところは、やはりメールとは違って手書きなので、何よりも気持ちが伝わりやすいところでしょうか。

そして、単なる「はがき」「手紙」とは違い、相手に書いた内容が自分の手元にも残るので、相手に伝えると同時に自分自身に対しても感謝の気持ちを書き残すという意味にもなります。

自分自身に感謝ができない人は、他人に対して感謝の気持ちをが持てないし、逆に、他人に対して感謝ができない人は、自分自身も大切にしていないということになると思います。

あとは、やはりはがきを書くという作業は文章作成なので、文章力というか表現力が身に付きます。

表現力とは、自分の考えを相手に伝えるというスキルなので、そのスキルを日々のはがきを書く作業で身に付けていくことができるわけです。

 

 

私たちは、仕事のスキルアップとともに人間的成長も目指します

私たちは、仕事を通じて収入を得ます。何よりも収入を得ることが大切で、どんなキレイごとを唱えても収入を得なければなりません。

だから、収入の源となる売り上げを上げる努力を一生懸命行います。

その努力の過程で、対人関係構築力、パソコンスキル、自動車運転技術、ハウスクリーニングテクニック、貸借対照表や損益計算書の読み方、社会情勢の読み方などなど、ありとあらゆる分野を実践で学んでいくことになります。

必要があると感じることばかりではなく、何に役立つのか分からないように感じるスキルも多々あります。

ただし、生きていく上で役に立たない不必要なスキルは一つもありません。

人生や仕事とは、正解もゴールもない世界ですから、社会人としてどこでどんな仕事をしても活かすことができるスキルを身に付けていくことが肝要です。

また、仕事の質の向上を目指していると、「売り上げは利他精神や人間成長と密接な関係がある」ということが解ってきます。

と言うのも、自分が消費者や購買者の立場に立ったとき、自分の売り上げや利益しか考えていない販売者から商品やサービスを買うのは嫌ですよね。

物を売る側の人間が、本当に消費者のことを考えているかどうかって肌で感じることができると思います。

もう少し言うと、人としての向上心やモラルの低い人から商品やサービスを購入するのは、非常に抵抗を感じることもまた人間の心理です。

だから、私たちは『人間の成長と売り上げは比例していく』と考えていて、それが『健全な経済活動』と『人としての道』の調和・両立という表現になるわけです。

 

 

東京都北区周辺・品川区周辺のパート・アルバイトは弊社へご相談下さい!

このような考え方は、ITが全盛となり、さらにAIが進歩するこれからの世の中にこそ不可欠なものであり、どんな仕事や職場にも活かすことができるものです。

ただ、頭では解っていても、なかなか行動に移し難いし、行動に移しても継続することが難しい面もあります。

だから、私たちはお互いに声を掛け合い、お互いに励まし合いながら日々の活動に取り組んでいます。

なかなか定着が難しい行動も身に付いてしまえば習慣となり自分のスキルへと進化します。

私たちの活動の理念はこのような感じですが、あまり難しく考えているわけでもありません。

日々楽しく健康に働くことが一番重要です。

このような考え方に共感して下さる方がいらしたら、私たちと一緒に『健全な経済活動』『人としての道』の調和・両立を目指しませんか?

まずは、週1回~2回くらいから始めて頂くことが可能です。

担当業務によっては、希望の時間帯などを選んだり調整したりすることもできますので、まずはお気軽にご相談下さい。

説明だけでも聞いてみたい方は、是非下記画像をタップして下さい。あなたからのご連絡をお待ちしてます!

 


https://www.jyohoku.com/recruit/

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がります

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

 

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。