さあ、今日もお掃除とありがとうで、あなたの人生を上げましょう⤴

 

46c44e147baed2df9dce0a4584a7ab50_s

 

さて、先日、中学校のときの同窓会を開催しました。

私が幹事となり、メールやSNSを駆使して同級生に声をかけ、約50人が集まってくれました。

中学を卒業してから30年以上も経つのに、50人もの同級生が集まってくれるって、本当にすごいことだと思いませんか?

何歳になっても気兼ねのない同級生と話しをするのはすごく楽しいし、同級生のお陰で非常に刺激的な一日を過ごすことができました。

 

5ff5150a7bb9053f9c3eb9011f6a1efc_s

 

目次

誰でも毎日がつまらないと感じるときがあります

そんな私でも、毎日がつまらないと感じることもあります。

同窓会のときに、『人生が楽しくない人、毎日がつまらないと感じる人』は、いくつかの共通点があるという話題が出ました。

それを聞いて、誰にも思い当たるところはあることなので、意識して悪循環に陥らないように気を付けようと感じたことをシェアしてみたいと思います。

 

eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s

 

人生を楽しむために気を付けること

上述した『人生が楽しくない、毎日がつまらないと感じる人』と感じる人の共通点ですが、性格上の問題というよりも、その時その時の感情に流されたり、体調や気分的な問題が大きいと思います。

誰でも自分の気分や感情をコントロールすることは難しくてできませんが、感情に流されないように気を付けることはできるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s

 

悩んでばかりいないこと

一歩前に進めない人は、何か理由をつけて反省ばかりしていたり、悩んでばかりいて、実行に移すことや物事にチャレンジすることを避けようとします。

面倒だからという気持ちも大きいと思いますが、何よりも悩んでいる状態が楽だからだと思います。

悩んでいるだけなら結果が出ないし、失敗するという現実もやってきません。

だから悩んでいる状態が楽なのです。

仕事も学生時時代の勉強もプライベートも、何かやればその結果はでるし、メリットもあればデメリットもあります。

行動した結果がすべてメリットだけを求めようとするので、そんなあり得ない手段と方法を模索して悩み続けます。

デメリットが49あったとしても、メリットが51あればいいじゃないですか。

『どうしようか悩んでいる』という言葉でごまかさず、一歩だけ前進してみましょう!

 

c4313548f63bc0399b0cc6da732b5614_s

 

絶対評価で加点しよう

『ストイック』というと聞こえは悪くありませんが、自分を追い込み過ぎると人生を楽しむことができません。

そして、物事のマイナス面ばかり目が行く人は、自分のことも他人のことも相対評価で減点している傾向があります。

常に満点であることを求めてしますので、どんなに結果を出しても達成感や満足感を味わえるのは一瞬で、すぐに幸福感に欠乏や飢餓を感じます。

もちろん、仕事や勉強面で、相対評価が必要な場面も少なくありません。私も子供ではないので、『自分の感覚が一番』『他の人の評価なんて関係ない』とは言いません。

そんなマインドとは異次元の話です。

相対評価が必要な場面と絶対評価が必要な場面を理解して、意識的に使い分けたいものです。

 

あまり深く考え過ぎないこと

悩んでばかりいる人と同様ですが、自分では深く考えているつもりでも、結局はやってみなければ分からないこともたくさんあります。

どれだけ深く考えて、ノウハウやマニュアルを集めてみても、募ってくるのは不安ばかりです。

だから、考えれば考えるほど頭に浮かぶ情報はマイナスでネガティブなことばかりになります。

それでは当然のことながら、行動に移せるわけがありませんよね。

だって、このような不安の根本は、『失敗するのが怖い』という感情にあるからです。

でも、この失敗することへの不安と恐怖を素直に認めたがらずに、表面的なことを考えてばかりになると悪循環にはまることになります。

 

08e52cdf6522eafd070571b437159297_s

 

まとめ

上述の『人生を楽しめない、毎日がつまらない』と感じる人の共通点は、誰しもが持っている思考であって、あなたも私も同じです。

少しモチベーションが下がったり体調が悪いときは、なおさら不安やネガティブな発想が頭をもたげてきます。

誰だって同じです。

そんなときに私がお勧めするのは、『ありがとう』と口に出すことです。

意味もなく空に向かって『ありがとう』と言えと言っているわけではありません。

一日3回程度、仕事や商売とは関係のない場面。例えば、自分の家族や子供に対して『ありがとう』と言える場面を探しましょう。

 

135fcc51305a33ea8267cd087d20fe91_s

 

そして、できることなら身の回りのホコリ掃除をすると、さらに効果が高まります。

目についたホコリをサッと掃除してあげると、驚くほど気持ちがよくなります。

あとはできる限り、その気持ちいい状態をキープしてあげることが大切です。

私はお掃除とありがとうの道をお勧めしますが、あなたなりに自分の手段や方法があれば、日々それを実践して下さい。

きっと、今日は昨日よりも明るくて、幸せな感覚が大きくなることが間違いありません!

ここまでお読み下さったあなたに「ありがとう!」

こんな考え方に共感して頂けたら、私が扱う商品やサービスをご利用頂けると何より幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%e6%8e%83%e9%99%a4%e9%81%93%e5%85%b7
あなたのマインドに最適なお掃除道具があります。画像をクリックして下さい。

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がります

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

 

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。