さあ、今日もお掃除で人生を上げましょう⤴

先日、日本体育協会という団体が管轄する「アシスタントマネジャー」という資格の講習のため、千駄ヶ谷にある東京体育館に朝9:00~夕方17:30まで缶詰めになり、その後さらに18:30~19:30まで検定試験という一日を過ごしてきました。

その日は、ちょうど極真空手の全日本選手権大会が東京体育館のメインアリーナで行われていて、数年前までは私も必ず毎年観に行っていたのですが、数年前から観に行かなくなるとすっかり忘れていて、コーヒーを買いに行ったコンビニで有名な選手を見かけて、驚いて大会のことを思い出したという一日の始まりでした。

 

dsc_1044

ところで、「アシスタントマネジャー」というのは、地域総合型スポーツクラブの運営において、クラブマネジャーを補佐して諸活動をサポートするための資格です。

私が活動する北区スポーツ推進委員において、北区滝野川地区に「コミスポたきのがわ」という地域総合型スポーツクラブを設立する動きがあり、その活動の一環として「アシスタントマネジャー」資格取得講習を受けてきたわけです。

e0fa9c0ca532a042272ccdf030aaadff_s

目次

地域総合型スポーツクラブとホスピタリティ

アシスタントマネジャー講習を受ける中で、「ホスピタリティ」という言葉が繰り返し繰り返し出てきました。

「ホスピタリティ」という言葉をネットで検索してみると、「日本ホスピタリティ協会」という団体が以下のように定義しています。

ホスピタリティとは接客・接遇の場面だけで発揮されるものではなく、人と人、人とモノ、人と社会、人と自然などの関わりにおいて具現化されるものである。 狭義の定義では、人が人に対して行なういわゆる「もてなし」の行動や考え方について触れていて、これは接客・接遇の場面でも使われるホスピタリティのことである。

このホスピタリティとスポーツクラブの運営は何の関係もないように感じますが、要するにスポーツクラブといえども「おもてなし」の心や利用者目線での運営・サービスが不可欠であるということを教えられたわけです。

確かに、旅館やホテルなどはもちろんのこと、ホスピタリティは接客業全般に求められる考え方です。どんなに素晴らしいプログラムを提供しても、ホスピタリティマインドに欠ける接客は利用者の支持を得られず、リピート利用や会員の獲得・増加に結び付きません。

スポーツクラブのアシスタントマネジャー講習で、この意識を徹底的に植え付けられました。

9d8cb54fa2b1aaa825db778275d266c4_s

家庭内ホスピタリティの第一はお掃除

このホスピタリティマインドを翻って私たちの日常生活の中で考えてみるとどうなるでしょうか?

先日、「玄関ドアを掃除すると夫婦仲が良くなる」という記事を書きました。
https://www.jyohoku.com/2016/10/27/1522/

その中で、友人を自宅に招くときは、家の中はもちろんのこと、玄関ドアの掃除具合が気になるという調査結果を紹介しました。

家の中や玄関ドアのお掃除が行き届いてないければ気になるし、友人を自宅に招くこともためらう。家の中や玄関ドアを掃除する習慣が定着している家庭は友人をよく自宅に招くので、結果的に夫婦仲が良くなる。だから、家の中や玄関ドアをお掃除する習慣を定着させましょう!という記事でした。

今回「ホスピタリティ」という言葉を学び、改めて考えてみると、お掃除は友人を自宅に招くためにだけに有効なのではなく、家族が仲良く過ごすためにも不可欠なのだと感じました。

544931630e5d352d556073c7a7cff75a_s

夫や妻が仕事から帰ってきたときに、玄関はもちろん家の中のお掃除が行き届いていると、帰宅したときに疲れも忘れます。逆に家の中がホコリだらけだったら、仕事から帰宅しても何となく気が重くなりますよね。

子供部屋がお掃除されていると、子供も気持ちよく勉強に取り組むことができるから能率も上がります。能率が上がれば成績だって上がる⤴に決まってます。だから子供部屋は簡単でも良いから子供に自分でお掃除させることが大切です。

%e6%8e%83%e8%82%b2%ef%bc%99

お掃除はお金のかからないお・も・て・な・し

こうして考えれば、家庭内の人間関係を円滑にするのも、ホスピタリティ=おもてなしの気持ちだと理解できます。このおもてなしマインドは接客業などの仕事だけに限定されず、家族関係すらも円滑にする力があります。

おもてなしマインドは家の外だけに向けて発信する一方的な矢印ではなく、家の内側に向けることができる気持ちの在り方です。

そして、このおもてなしの気持ちには、お金がかかりません。

家の中をキレイに保とうとする気持ちにはお金がかからず、しかもその効果は絶大です。

是非お掃除という活動を低くみることなく、夫も妻もお子様もみんなで協力しながらお掃除してみてはいかがでしょうか。

912c6990e9f163b729ecc37efc70e9cd_s

どんな活動だって人生を上げる⤴きっかけです

今回は地域総合型スポーツクラブのアシスタントマネジャー資格講習で学んだことを人生を上げる⤴きっかけに考えてみました。

このような視線・視点で身の回りを見れば、人生を上げる⤴きっかけをそこら中に見つけることができます。

私たちは、お掃除が人生を上げる⤴と信じていますし、お掃除に関するヒント・ネタも至るところで発見することができます。

これからも日常生活の中で気付いた人生を上げる⤴ヒントをご紹介していきます。

 

少し早めの年末大掃除キャンペーン
↑ダスキン城北のハウスクリーニングに関するお問い合わせは
上の画像をクリックして下さい。

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がります

ダスキン城北の
ハウスクリーニングの対象エリアは
東京都23区内です。

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

 

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。