さあ、今日もお掃除で人生を上げましょう⤴

少し前の情報ですが、興味深いデータを見つけました。

パートナーエージェントという婚活支援サイトが行った意識調査の結果なのですが、夫婦の幸福度と家事分担の関連性が報告されています。(以下データ出典は、パートナーエージェントの報告によるhttp://www.p-a.jp/research/report_60.html http://www.p-a.jp/research/report_61.html

8db460a4e0242e127cdf1f5b1ae856c0_s

目次

幸福度が高い夫婦ほど収入は夫で家事は妻

私自身の狭い料簡の中では、夫がお掃除を始めとする家事への貢献度が高ければ高いほど夫婦が感じる幸福度は高くなるものと勝手に思い込んでいましたが、どうやら事実はそのような簡単な図式ではないようです。

先にご紹介したデータ元の記事によれば、幸福度が高い夫婦ほど、収入は夫への依存が高く、家事は妻にに依存する割合が高い傾向にあるそうです。

つまり、夫が稼いで妻が主に家事を担うという役割分担ができていて、その分業が機能すればするほど、夫が仕事に集中することができて、その結果収入も上がり、夫婦の幸福度も上がる、ということなのではないかと思います。

やはり、女性の社会進出がどんどん高くなる世の中であっても、まだまだ夫婦の仕事と家事の関係性には、大きな変化は見られないのかもしれませんが、私個人的には、それはそれで良いと思います。

現状では、そのような結果でも年々変化を続けていくでしょうし。女性が社会に出て活躍することは大変望ましく、男性も必ずそれを支えることになっていくはずです。

うちの家内も普通に働いていますし、私は働く女性が大好きで、心から尊敬もしています。男性も女性も自分の価値観で輝ける社会が実現することを信じています。

2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_s

夫が担当すると幸福度が上がる家事はなんでしょう?

参照元データには、10満点として、自分が感じる幸福度を自己評価する項目がありあす。夫婦で感じる幸福度の平均は、7.00ポイント。夫の平均点が7.07ポイント。妻の平均点が6.92ポイントというデータです。

また、幸福度が9~10という高い評価をした夫婦の家事分担を見てみると、「幸福度が夫が取り組む家事」とも言えるし「夫が担当すると幸福度が上がる家事」ともいえる家事が見えてきます。

その順位は、
第一位 ゴミ出し
第二位 風呂場の掃除
第三位 食料品の買い物

どうですか?
今どきのご主人が普通に取り組んでいる家事ではないでしょうか?

そう考えれば、夫婦の幸福度はもうすでに高い状態なのです。

あなたの夫婦は、いろいろと苦労も悩みも尽きないけど、すでに幸せな夫婦関係が築けているはずです。

d996e20fe43997234329aabee15af2f5_s

大切なのは、お互いの大変さを理解して感謝する気持ち

最近の若い夫婦やカップルと話をすると、自分のパートナーの悪口をいう人はかなり減ってきたような気がします。もう少し昔は、自分のパートナー(夫から見た妻、妻から見た夫)の悪口というか、少し皮肉めいて落とすような表現は、謙遜という意味を含めて挨拶代わりに交わされていた会話でしたが、最近はあまり聞きません。

それだけ、社会を構成する最小単位の夫婦関係において、お互いに相手を思いやり尊重する空気が整ってきたことの表れではないでしょうか。

夫婦がお互いに思いやる気持ちがあれば、家事の役割分担において、必ずしも夫が妻に代わって家事を担うことが重要なのではなくて、夫が中心に家計を担う、妻が中心になって家事をこなして家庭を守る。

このような関係だって何も問題はありません。

d8f4b95fba7bd22bef526b659468e51c_s

まとめ

幸福感が高い夫婦ほと夫が主に収入を得る、妻が家事を担うという傾向にあることはよく解りました。とは言え、やはり少しでも家計を楽にするべく、働きにできる女性が増えていることも事実です。

そんな働く女性や社会でか輝く女性にとって、家事の負担を少しでも軽減させるために私たちの商品やサービスは存在しています。

『お掃除が人生を上げる⤴』

お掃除をすると身の回りが整う
身の回りが整うと心が整う
心が整うと人生が上がる⤴

そんな考え方に共感して下さる方々に、
ダスキンの商品やサービスを上手に活用して頂けたら幸いです。

%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%e6%8e%83%e9%99%a4%e9%81%93%e5%85%b7
あなたのライフスタイルを上げるお掃除道具については、画像をクリックして下さい

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がります

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。