さあ、今日も『お掃除』と『ありがとう』で人生を上げましょう⤴

今朝、facebookから同級生の誕生日というお知らせがありました。この週末に同窓会があるので、会ったら改めて直接「おめでとう」と伝えたいと思っています。

そんなことを考えていたら、娘がうちの奥さんに宛てたグリーティングカードが目に入ったので、今日はその辺りについて書きたいと思います。

 

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s

 

目次

最近『ありがとう』と口に出しましたか?

私が勧めている【ありがとう道】は、やることがたったの3つだけです。

① 仕事や商売以外の場面で、『ありがとう』と言う

② メールではなく、口に出して言う

③ 新しく出会った人には【ありがとう道】を勧める

①と②は、「そんなこと言われなくても心掛けてるよ」って人は多いと思いますが、③まで昇華させて取り組んでいる人はなかなかいないと思います。

そして、②も何かの記念日や節目のときに、手紙やグリーティングカードで伝えているだけという人も多いのではないでしょうか?

我が家でも、奥さんの誕生日に娘が手作りのメッセージカードを贈ってくれて、そこには感謝の気持ちと『ありがとう』が何度も盛りだくさんに書き込まれています。

これはこれですっごく良いことだし、もらったうちの奥さんも感激していました。

口に出して直接伝えるのは照れくさいし、言葉だけと違って手紙やグリーティングカードは後に思い出としても残ります。

私が勧める【ありがとう道】は、手紙やグリーティングカードの「ありがとう」を否定するものではなくて、「手紙やメールの文字だけではなくて、口に出して相手に伝えよう」と一段昇華させたマインドです。

 

1e9442b22bec3e46198eb6922e0bcbf1_s

 

『ありがとう』を素直に言われて嫌な気持ちになる人は一人もいない

仕事や商売で交わす『ありがとう』は、無意識の習慣レベルで定着していますが、正直言って「気持ちが入ってないなぁ」とがっかりすることも少なくありません。

それに対して、私が毎朝自分の奥さんに言う『今日も美味しい朝食をありがとう♪』という言葉。

たとえ習慣で言っていたとしても嫌な気持ちになりますか?

気持ちが入っているのかどうかもすぐに直接伝わります。

 

「ありがとうは、たまに言うから有り難味が出るんだよ」っていう人もいると思います。

 

それはそれで、私は決して否定しません。たまに言って有り難味を伝えたい人は自分のペースで『ありがとう』を伝えていけばいいと思います。

ただ私は、こんなに素敵で温かくて、人を気持ちよくさせる威力の大きな言葉『ありがとう』をたまにしか口に出さないなんてもったいないと思うのです。

 

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s

 

『ありがとう』は、何度言っても減らないし効果も下がらない

もしも、『ありがとう』を口に出せば出すほど減少したり、その効果が下がるのなら、あまり口に出さない方がいいかもしれません。

でも、お金もかからないし、もちろん減少もしないし、効果だって下がりません。

むしろ、言えば言うほど、言われれば言われるほどに、お互いに良い気持ちになるものです。

 

自分にも相手にも大きな魅力がある言葉『ありがとう』

 

人間関係に悩んでいる人がいたら、カウンセラーにかかる費用がもったいない。

1日3回くらい『ありがとう』と口に出して、お掃除して身の回りを整えれば、自分でも驚くほどに気持ちがスッキリとします。

だまされたと思って一度やってみて下さい。

 

9157f4aa75d683a3f7db3b18c73b4dda_s

 

まとめ

『ありがとう』は、何万回口に出しても減りません。

『ありがとう』と素直に言われて嫌な気持ちになる人は一人もいません。

たまにしか口に出さないなんてもったいない言葉『ありがとう』

日本で交わされる『ありがとう』が10倍増えれば、もっともっと日本人の心が豊かになります。

それを100年積み重ねられたら、ますます日本の文化教養度が上がります。

それが今を生きる私たちが、100年後の日本のためにできることです。

まずは、ここまでお読み下さったあなたに「ありがとう!」

こんな考え方に共感して頂けたら、私が扱う商品やサービスをご利用頂けると何より幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

 

%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%e6%8e%83%e9%99%a4%e9%81%93%e5%85%b7
あなたのマインドに最適なお掃除道具があります。画像をクリックして下さい。

お電話でのお問い合わせは、
0120-12-4201
スマホの方は、
電話番号をクリックすると
電話機能が立ち上がります

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。