目次

平成28年9月10月は、業務用エアコンクリーニングお勧め強化月間です!

ダスキンエアコンクリーニング25周年

ダスキンはエアコンをクリーニングし続けて、25年の実績があります!
エアコンクリーニングのお問い合わせは、上記画像をクリックしてダスキン城北へどうぞ!

 


(文章を読むのが面倒な方は、上記画像をクリックして動画をご覧ください)

 

店舗や事務所の業務用エアコンクリーニングは、評判の高いダスキン城北へ!

飲食店、美容室、事務所、診療所、クリニック、歯医者、幼稚園、保育園、寺院、などで、まだエアコンのクリーニングをしたことがない

店舗のお客様や医院の患者さんに清潔感をアピールしたい

事務所の従業員スタッフに気持ちよく仕事をしてもらいたい

エアコンがカビ臭い

エアコンがホコリっぽい

エアコンが見た目にも汚れている

エアコンの効き目、効き具合が悪いのが気になる

他の店舗などと顧客満足に関する差別化を図りたい

店舗や事務所のエアコンクリーニングをやってみたい

業務用のエアコンクリーニングは、どんな作業方法やどんな作業手順か知りたい

こんなお客様は、今回の記事を参考にして下さい!(ただし、汚れたエアコンのホコリやカビを直視できない人は、この記事を読まない方が良いです・・・)

 

業務用エアコンクリーニングの作業方法・作業手順

ステップ1 まずは電源ブレーカーの確認

お見積もりのときに必ず確認させて頂くことですが、業務用エアコンクリーニングは、まず電源を切らなければ作業ができません。

家庭用エアコンはコンセントを抜いて電源を切りますが、業務用エアコンはブレーカーを落として電源を切ります。

通常は電源ブレーカーの『動力』を落とすと、電源を切ることができます。滅多にありませんが、万一電源ブレーカーの場所が分からないと、サービス作業ができない場合があります。

 

image4144

 

image4165

 

ステップ2 エアコンの分解

エアコン本体内部の部品を一つ一つ外して分解していきます。

業務用エアコンは、配線類やコネクター類がたくさんあるので、クリーニング作業後にどれとどれをつなげれば良いのかが判らなくならないように目印をつけながら、慎重に配線類やコネクター類を抜いて分解していきます。

目安となる作業時間は、約30分~約60分程度です。

image4216

 

image4199

ステップ3 大きなホコリの除去

外面パネルや内部部品を分解したら、まずは熱交換器(アルミのギザギザしたやつ)や手の届くところに溜まっている大きなホコリを掃除機で吸い取ります。

目安となる作業時間は、約10分~約20分程度です。

 

image4233

 

image4258

 

image4399

 

ステップ4 養生

エアコンを高圧洗浄水で丸洗いするので電装関係を水分から守るため、エアコンをクリーニングすると真っ黒に汚れた洗浄水が出るので周囲が汚れないようするために、エアコン本体をビニールとダスキンのオリジナルエアコンクリーニングカバーで養生します。

このダスキンオリジナルエアコンクリーニングカバーが、他社にはない、ダスキンの開発力の賜物です。養生に関する作業時間も早くなり、養生力もグッと高くなります!

このときに、洗浄して汚れた水をポリタンクで回収するためのパイプを作ります。(洗浄後の汚れた水は、通常私たちが持ち帰って処理します)

目安となる作業時間は、約30分程度です。

 

image4296

 

image4279

 

image4313

 

image4356

 

ステップ5 高圧洗浄水でエアコンを丸ごとクリーニング

業務用エアコンは家庭用エアコンに比べて、冷房・暖房を効かせる空間が広いため、熱交換器(アルミのギザギザしたやつ)も広くて大きな構造になっています。

当然汚れる部分も広範囲となることと、少しの水分で敏感にエラーや故障してしまうため、慎重かつ手際よく洗浄作業を進めます。

目安となる作業時間は、約45分~約90分程度です。

ステップ6 パネル類パーツ類のクリーニング

高圧洗浄水で本体をクリーニングする前に分解した外面パネルなどを洗浄します。

天井に取り付けた状態のエアコンパネルだけを見るとあまり大きく感じませんが、取り外して実際に間近で見ると、エアコンパネルは案外大きいので、洗浄する場所にも配慮が必要です。

通常は、広げたシートの上で洗剤をかけて少しずつ拭き取るか、場所があれば水洗いをします。

目安となる作業時間は、約30分程度です。

image4388

 

image4377

ステップ7 組み立て

本体内部と外面パネル類の洗浄が終わり、水分も残らなくなった段階で、組み立て作業に入ります。

分解するときに、目印をつけながら抜いた配線類やコネクター類を目印に従って取り付けていきます。

このときに、1本でも差し込みを間違えるとエラーや故障、不具合が発生るするので、本当に気を使う作業です。

目安となる作業時間は、約30分~60分程度です。

image4465

 

image4482

ステップ8 動作・運転の確認

すべての組み立て作業が終わったあと、最後に電源を戻してエアコンのスイッチを入れて、きちんと動作・運転するかどうかを確認します。

ここまでの作業をどれだけ慎重に行ってきても、何度体験しても、きちんと動作してくれるかどうか、緊張してドキドキする瞬間です。

それだけ『お客様の重要な設備をキレイにしているんだ』という責任感を持って作業しています。

エアコンのスイッチを入れたら、少しの間動かし続けて動作・運転に問題がないかを確認します。

何も問題がなければ、後片付けをしてすべての作業が終了となります。

image4448

店舗・事務所の業務用エアコンクリーニングのメリットや効果

エアコン内部にホコリが溜まっていると、熱交換や排気の効率が悪くなるので、エアコンの効き目が悪くなったり、無理な運転を続けたりして故障の原因になることがあります。

また、エアコン内部は、温かくて湿度が高い空気が強制的に冷やされて水滴となって残るので、湿度・温度ともにカビが繁殖するのに適した環境になっています。

カビが発生すれば、当然カビ臭い嫌な臭いの原因となります。

エアコンクリーニングすると、ホコリやカビが除去できるので、カビ臭い嫌な臭いやホコリっぽさが無くなり、エアコンの効き目も向上します。

rect4136-6

 

rect4136-5

ダスキン城北では、平成28年9月10月を業務用エアコンクリーニングお勧め強化月間としています

現在すでにダスキン城北の商品やサービスをご利用のお客様、またはダスキン城北の商品やサービスのご利用をご検討頂けるお客様には、上記期間内に作業させて頂ければサービス料金の割引や値引きもあります。

ダスキンのエアコンクリーニングをご利用になったことがないお客様や相場に比べて高いとお感じのお客様は、ぜひこの機会にダスキン城北の業務用エアコンクリーニングをご注文下さい!

お問い合わは、今すぐです!

0120-12-4201
(東京23区、埼玉県川口市・戸田市)


ダスキンのエアコンクリーニング
インターネットでのお問い合わせは、この画像をクリックして下さい

ダスキン城北は営業所が東京都北区と品川区にあるので、北区、板橋区、豊島区、文京区、足立区、荒川区、品川区、港区、中央区、千代田区、目黒区、大田区からの注文が中心ですが、東京23区内は対応が可能です。

 

ダスキン城北写真集はこちらをクリック!
https://www.jyohoku.com/instagram-photos/

ダスキン城北YouTubeチャンネルはこちらをクリック!
https://www.youtube.com/channel/UCXBFkWlfRWoAbqzDoZok-jQ

 

私からのメッセージ

鯨井 悟
鯨井 悟
『人としての生きる道』と『健全な経済活動』の調和・融合、両立を目指して、
お掃除とありがとうがあなたの人生を上げる⤴
『ありがとうの道』を提唱しています。

弊社の理念や私の地域活動に共感・応援して頂ける方には、
弊社の商品・サービスをご利用頂けたら何より幸いです。